neutrality

人に見せるものでもないと思ってつけているメモ。日記とブログの間

巨大なそわそわ

そわそわしている。漠然とした不安で、今年の春は一段と胸が苦しい。

4月から部署も仕事内容も変わらないのに、ほとんど意味のない肩書がついた。プレッシャーを感じようにも何も変化がないのに、変化として細かなストレスを感じていた。それよりも、仕事でかかわってきた身近な人たちが何人も出向・転勤していった春だった。会社として外へ出ることにステップアップのニュアンスを持たせてすぎているような気がする。栄転という会社内の価値観に丸め込まれそうになるのが苦手で気にしていないつもりだった。今年の春はあまりに多くのお世話になった人たちが出て行ってしまったから、自分にしてはめずらしく会社の中での「キャリア」みたいなことで悩んだ。軽微な昇進でくすぶっているところに「おめでとう」の連絡をくれた転勤中の後輩が、そこからさらに親会社的なところへ出向していたのをあとから知った。なんとなく座席表を眺めていて後輩の名前がないことに気づいて、連絡したら発覚。解禁のタイミングがよく分からずにいたらしい。連絡とってたのになんで言ってくれなかったの!ともあれ、すごいじゃん。「伝えちゃうとお別れみたいになるのもさみしくて...」と可愛いすぎることも言ってくれた。すごいね頑張ってねというのと、寂しいので今度からはちゃんと教えてと伝えた。後輩を見習って、自分ももう少し頑張ってみようと思った。

一年くらい、仕事に意味や価値を見出せずに過ごしてきた。もっと手を動かしたほうがいい。没頭したい。暇だから余計なことを考えはじめる。

そわそわしたまま土日を過ごして出勤し、前部署の仲良しの人と話して「そわそわしています」と口に出したら落ち着いてきた。昇進したから? とからかわれながら、巨大なそわそわが軽くなってきていた。

がんばろうと思いなおして早々、年単位で欲しいデータを、相手にうまく伝えられずに年度単位で用意させてしまった。

細かいミスをした時は、きちんと謝ってやり直せばいい。仕事の知識は少ないけど、人と人との中での働き方を知っている。

f:id:doo_bi_doo_ba:20230404191312j:image