neutrality

人に見せるものでもないと思ってつけているメモ。日記とブログの間

年末年始に読んだ本2022-2023

f:id:doo_bi_doo_ba:20230104104419j:image

順不同

  • 『猫恋人』『猫恋人:キミにまたたび あのコに小判』『ポッケの旅支度』イシデ電

いつも行く本屋にずっと置いてあった。ようやく手に取る。連作もので、こんなにたくさんの人を豊かに描けるのすごいと思う。話も例えば猫アレルギーが恋愛を妨げたりするやつとかがよかった。『ポッケの旅支度』はコミックエッセイで、これもいい。

いい男しか出てこない。いい男たちが悶々と片想いする漫画。

  • 『センチメンタル無反応:真造圭伍短編集』『ひらやすみ 4』真造圭伍

短編集に入ってる「悪性リンパ腫で入院した時のこと」は病気になって「ひらやすみ」の1話を書いたところで終わる。うちの本棚がいっぱいになってから『ひらやすみ』を買うのをやめていたけど、やっぱり気になって続きを読んだ。

  • 『書籍修繕という仕事』ジェヨン著、牧野美加訳

お金のことは書いてないが、book conservatorという専門家がいて、書籍修繕が仕事になることが素晴らしいと思った。公共図書館で働いていたときは、応急処置的にとりあえず読める状態に急ぎで拵えていたので。

深く理解したいと思った。

日記をつけるにあたり。

 

一年通してあまり読めなかった。特に小説を読むのが辛い。明らかに集中力は低下している。